Thursday, June 29, 2006

[Firefox / Extension / css / cbmt]_ customBMT 0.1

Firefox ネタを. Firefox ブラウザには ブックマークツールバー と呼ばれるものがあり,お気に入りのブックマークをツールバー内に格納することができるのですね。

コレによってブラウジングしながらのブックマークが容易であるやブックマークしたサイトへ素早く移動できるなど特徴があります。

 しかし、アイコンとテキスト(ラベル)が横に並ぶので幅とってしまう・・・

他の皆はどう使っているのか…


 よくココとかココとかココでも、faviconだけ表示して見栄えを華やかにされている方をよく見るのですが。
皆さんどうしているのでしょう? ブックマーク時にラベルを手作業で消すのは面倒ではないけれども、ラベルのテキストを復活するのに面倒でない?
# ツールバーからフォルダへ移動、なんてことしないのかな?

自分でカスタマイズ


 折角のカスタマイズ性の高い Mozilla Firefox ですので、スクリプト(・・・とは言わないか)を組んでみました。

 まずプロファイルを探し、ユーザスタイルシートというものを探します。
Windows: [各ユーザのフォルダ]/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/***/chrome/userChrome.css

ユーザスタイルシートに数行書き加えるだけでラベルを簡単に消せるので Firefox ユーザの皆さんは試して見てください。  [見る]

新規タブボタン,ブックマークボタンとブックマークツールバー:
screen shot:Firefox
ブラウザのボタンなどと並べるとどこからがブックマークかもう分からない。

更に拡張機能 / Extension を作成


 拡張機能 も作ってみました(コチラが本命)

Firefox ユーザの方 プロファイルの場所が分からない方は以下をクリックして拡張機能をインストールしてみてください。
 オプションの設定など全くありません。 機能を解除したい場合は拡張機能をアンインストールしてやってください。
 他拡張機能や環境との競合などあったら善処したいと思います。
 Windows環境でしか試していないので動作報告や感想などコメントしてください^^

0 comments:

Template Design. 2008 Jyun.