Wednesday, June 14, 2006

[blog / Blogger / tools]_ RSS アイコン 2.0

 RSS とはサイトの概要や要約を意味して、多くの blog では記事の全文若しくは一部を RSS として公開し更新情報や最新情報を他人がチェックし易くした、という技術背景があります。

 Blogger でも最近 RSS 2.0 が配信されるようになりました。

詳細はまだ分かりませんが、以前より Blogger で配信されていた Atomフィードは、トップページの posts のみでしたが、今回の RSSフィードは全 posts の全文が掲載されているようです。

Feed2JS などのサービス(後述・・・予定;)は Atom を利用すると不具合があったので RSS を利用してみてはイカが?


そこで本題!(やっと)
 サイトフィードへ Webページからリンクを張ってるんだけどなんかいいアイコンないかな~と思っていていいのを見つけたので紹介したいと思います。
site feed のアイコンをその説明ページ付で設置できるサービス。 登録不要で説明ページには各種RSSリーダへの登録用リンクスポットも用意してくれるので地味にいいサービスかな?

Exsample:

フィード新着情報


0 comments:

Link Code for this post:

Template Design. 2008 Jyun.