Wednesday, February 11, 2009

Blogger ブログの要約記事をトップページに表示するアイディア

久々の Blogger ネタ、でもアイディアだけ。

テンプレートの変更を考えていまして、トップページの表示をなるべく簡素にしたいと思い、タイトル(と記事の要約)のみの表示へ変更する予定です。
記事の要約のみを表示して、「続きを読む」リンクなどを設置する方法は以前からあり、こちらで詳しく解説されています。


ただし、この方法は(今までのものを含め)全ての記事内容をそれ専用に編集しないとなりません。

そこで、アイデアというか思いつき。
Blogger ブログで配信しているフィードにはサマリィ(要約:この場合は最初の数百文字程度)だけを抜き出したものがあります。
詳しくは、こちらを。

自分のブログを例に挙げれば、
http://redone-on.blogspot.com/feeds/posts/summary

なんですが。
このサマリィをブログのトップページに貼り付ければOKなのではないか、と。

思いつく方法・その1


Blogger には幸いにも登録フィードをブログに貼り付けるフィード・ウィジェットがあります。
これを用いてサマリィを表示すれば、と思ったのですがフィード・ウィジェットはデータをキャッシュに取っていて表示が更新されるのが(異様に)遅い。
折角記事を書いても、トップページの更新が1日と遅れる状況は避けるべき。

思いつく方法・その2


JSONフィードのコールバックを使う。
http://redone-on.blogspot.com/feeds/posts/summary?alt=json-in-script&callback=AAA

AAAという関数で受け取って、記事タイトル、リンク、サマリィを表示する。
問題としては、Javascriptオフの環境ではトップページがまっさらになってしまうこと。


最善の方法としては、Bloggerチームがフィード・ウィジェットの登録フィードをユーザの任意のタイミングで更新にされるように改善してもらうのがよいのですが……。
なんとも、他人任せな解法。

2 comments:

Kuribo said...

面白いですね!
1と2を混ぜて、JavaScript がオフのときだけフィードウィジェットを代替表示するとかもアリかもしれません。
HTML/JavaScript ウィジェットだけでは対応できないので、導入に手間がかかるかもしれませんが、ちょっと考えてみまーす。
以上、ご無沙汰しておりました、クリボウでした。
Blogger ネタ、今後も楽しみにしていまーす。

Feb 12, 2009, 1:17:00 AM
Akanasu said...

>Kuriboさま
ご無沙汰(?)です。
代替表示も一応考えたのですが…。自分としては何かしっくり来なくて。

一応、折衷案として考えていたものがあります。

1.テンプレートの編集でブログ・ウィジェットの記事本文をトップページでは抜く
2.JSON のコールバックを用いて、Javascript でブログの記事タイトルの下にサマリィを挿入する

とすれば、タイトルとサマリィが表示され、Javascript オフの環境ではタイトルだけ表示となりますよね。
ただ、最近自分にはそこまでやる気がなく…、ちょっと提案だけして置きます。

Feb 13, 2009, 12:17:00 AM

Link Code for this post:

Template Design. 2008 Jyun.