Friday, June 22, 2007

最近の色々残念な事; about Google APIs & ニコニコブックマーク

最近(ちょっと前),Google Spreadsheets を Web アプリのデータベースとして利用できないかと考えてまして,API について調べているのですけど.

残念な事 for Google SpreadSheets API


 Spreadsheets (に限らず Google API で)はフィードの形式が JSON でも配信しているので,セルやリストの値の取得は本当に2,3行で書けるのですけど,セルへの値の書き込みが PUT リクエストで直接フィードの実体を渡さないとできないもよう.
 つまり,PHP, Java などサーバサイドプログラムを駆使しないと Spreadsheets の編集は自由にできない,ということ.
 XMLHttpRequest のクロスドメインの問題から Javascript だけでシートを制御するのは結構無理そう.
 まあ,セキュリティのことを考えれば当然?
 ちょっと残念.

残念な事 for ニコニコブックマーク


 多くのことは開発者ブログのコメントや設置された掲示板で匿名多数の方々が言ってますので,別の切り口から.

 ニコニコブックマーク(略称ニコブ)とは,指定した URL の Web ページの好きなところに皆(現時点ではニコ動アカウント保持者)でコメントを残せるというニワンゴの新たに始めたサービス.
 コメントの閲覧のみ全開放.

 技術的には,Web ページのキャプチャ画像を撮ってきて,画像(ページ)上の絶対座標へコメントを貼り付けるというもの,ということですが・・・
 キャプチャ画像という逃げに出たことが非常にがっかりでした.

 Web ページというものはクライアントのディスプレイ領域がそれぞれ異なるため,ある程度フレキシブルにできている. フレキシブルに作られているページが多数存在する.
 そのため,あらゆる Web ページ上のいたるところにコメントを・・・と思うと,当たり前のことですが,コンテンツの折り返しなどで絶対座標にオブジェクトを置いておくことができない(クライアントの環境によっては見えなく隠れてしまったり,意図しない位置へ表示されたりしてしまう).
 その問題に対して,今まで多くのツールでは明快な回答というものが示されてこなかった.

 ニワンゴでさえもそれに対して,キャプチャ画像という逃げに出たことが,非常にがっかりでした.


 またコンテンツに対するコメントとコンテンツ自身が切り離されてしまっていることが同系統のアプリに当てはまる問題にあるように思う.
# まあ,ソーシャルブックマークとはそういうものとも言えなくもないが.
# でもニコブってブックマークか?



蛇足
  • Firefox Developor's Conf. 2007 Summer

へ参加しました. 興味があったので.

日本では Firefox にいまいちメジャー感がないのがどうしてか分かったような気がした. 以上.

0 comments:

Template Design. 2008 Jyun.