Wednesday, December 13, 2006

[Web / feed / idea]_ 今後,Webアプリを作るにあたって参考になりそうな Tips

 借りていたサーバが一時閉鎖ということで,独自サーバで,色々とやろうとしていたことができなくなったわけで.
 まあ,お金と時間を稼げるようになったら,サーバ借りようかな.

 で,アイデアとして今まで持っていて,今後Web(サーバ or クライアント)使ってWebアプリでもやろうかって時に使えそうな技術的 Tips を.
 主に,Web上からの転載ですが,ばらばらに散らばった情報を一つに集めようかというい試み(らしい).

サーバサイドで RSS フィード生成


 スクリプト言語 Perl でフィードを扱うためのモジュール. サーバへのインストールタイプ. ・・・であるけれども,それ単体(FeedPP.pm, TreePP.pm)でもピュアPerl なのでインストール不要で使える.
使い方は簡単.

./file.cgi
./XML/FeedPP.pm
./XML/TreePP.pm


呼び出す CGI ファイルに対して上記のように二つの PM ファイルを置き,
file.cgiで
use strict;

use XML::FeedPP;

と書くだけ.
 読み込むファイル名(URL),保存先ファイルなど指定してローカルに保存することも,別サーバから取得(及びパーズ)することもできるし,タイトル,リンクURL,など指定して独自フィードを作成することも可能.
 サンプルやもっと詳しい使い方はリンク先にあるので,興味のある方は見てみてください.

これを使って・・・


 Feed2JS(指定URLのフィードを読み込んでJavascriptコードを吐く)なんかの機能はこれで作れると思うし,フィードを利用してなんか Web アプリを作るのに使えそうなモジュールかな.

何かいいアイデアがあったら考えてみよう(結構投げやり)

0 comments:

Template Design. 2008 Jyun.