Wednesday, August 16, 2006

[Blogger]_ Blogger → Blogger in beta …

現在私が利用させていただいているブログサービス Blogger のはなし。
# 例によって、一部のヒトには全くの無関係な話です。 読み飛ばしてもらっても結構です。


現在、利用させていただいているブログサービス(今見ているページね)は Blogger というものなんですが、それが大々的にアップデートされるという話。>> Blogger in beta


感想。
  「これで Blogger も『並』のブログサービスになっちゃっうのか~」

+++

はっきり言うと落胆である。 悪夢である。

このアップデートで実装されると発表されている点のなかで主なもの。
  • Dynamic Serving [動的ページ生成]
  • Access Control [アクセス制限/公開レベルの設定]
  • Labels [Postへのラベル付け/カテゴリ表示]

 このなかで、1番目と3番目は、今や実装されていないブログサービスはない(Blogger以外で)。  Access Control も SNS が大流行の今の時期、 わざわざブログでまで、公開/非公開をする意味がまるで分からん! 内輪ねたなら SNS で書け。 そもそもブログやインターネットの特性上、公開されない ネットワークリソース が存在すること自体、「インターネットの可能性」を狭めることになるんでない?

・・・これではっきり分かるでしょう。
ほとんどの機能は別のブログサービスでは実現済みのものである。

アップデートと言っても、今更・・・(溜め息)なものばかり。 こんな機能が使いたかったら、もうとっくの昔に別サービスに移ってるっちゅうねん アホ!!(失礼・・・m(_ _)m)



 Blogger を Blogger たらしめたもの・・・。 それは静的ページ生成,FTP送信 にあると自分は考えます。

 FTP送信機能をつけ、あらゆるWebサーバマシン上で動作することを想定し、サーバに負荷を掛けない静的なページ構成。
従って、TrackBack (- PING送受信機能を必要とするCGIサーバが必要となる) もカテゴリ (- おそらくDataBaseを使わな、まともなものは出来ないだろう) もない。 だからこそ,それらを克服しようと様々な他 Web アプリケーションと組み合わせ、Javascript や CSS の知識を磨き、愛着を持って自分のブログを世に出すことができたのではないでしょうか?


こういう感情は一種の選民思想っぽくて、なんか書いてて自分でも嫌になってきたけど、Blogger には困難があった。 他では当たり前に提供されていて、ただありあわせのもので構築されたブログ。 そんなモノとは異なり、Blogger では当たり前に提供されるものなんてない。 一つの機能を実現するためにこんなことができないか? このツールは使えないか? なぜダメなのか?
 一つずつ探し、考え、答えを出すこと、実現することが自分としては楽しかった。 Blogger ブログを楽しめた最大の理由だと思います。


・・・タブンここで私がこんな発言したって、もはや公表されたニューズは実現されるでしょう。 ただの一人の Blogger を愛するものの戯言として言わずにはいれなかったことを書きました。

 駄文・長文でしたが読んでくださってありがとうございました。 おやすみなさい。


# 今、新しいテンプレート作ってるんだけど,新しいBloggerではどうなるのかな?

6 comments:

あまたのよ said...

Dynamic ServingやらLabelやらはわかりませんが、テンプレートは旧来の画面から設定できるので、今の段階では問題ないかと。

Aug 16, 2006, 9:21:00 PM
kuribo said...

リンクありがとうございます。
> Blogger には困難があった。
そうですね。適度な不足感、適度な不自由さが Blogger の魅力だったんですけどね。
うちの記事も少し加筆し、この記事にリンクさせてもらいました。ぜひご確認下さい。

Aug 16, 2006, 9:54:00 PM
satomi said...

乗り換えましたが、betaのテンプレートはまだHTMLでいじれないのでカスタマイズデザインの方はせっかく移行しても新たにテンプレートを選びなおさないとtag付けやなんかの機能は利用できません。

Classicなテンプレートっていうとこ選ぶとHTMLでいじれて、今のテンプレートはそのまま使えますよ。ただ、そうするとtagフィールドが消えるんざんす。

Aug 17, 2006, 9:36:00 AM
Jyun. said...

皆様>コメントありがとうございます。
Postを書いてからも、多くの方のレヴューや感想を見てみて参考にさせて頂きました。

あまたのよ さん>
以前からちょこちょこ見させて頂いてました。 今回のアップデートでのレヴューも大変詳しくされていて、思わず使いたくなってしまいました・・・^^;
HTMLは一から変更できないと一大事になってしまいますので、ね。

クリボー さん>
こちらこそ、追記+リンクありがとうございます。 取り上げて下さって光栄の極みです!
今回のベータ化はFTP送信の機能を余りに軽視しているのでは? と思ってしまいます。
(でも実際のニーズってのも少ないのかな)

satomi さん>
新機能を使いたいけど、見た目を大きく変えなくてはならない・・・
相克ですね・・・(いや、ジレンマかな、どうでもいいか)
使い勝手は良さそうですけど、まだまだ、旧版からの移行は難しそうですね。

自分としてはもう少し様子見。静観を決め込むことにしました。。。

Aug 19, 2006, 4:43:00 PM
Jyun. said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Aug 19, 2006, 4:43:00 PM
Jyun. said...

投稿ミス・・・。
二重投稿です...orz

Aug 22, 2006, 1:16:00 PM

Link Code for this post:

Template Design. 2008 Jyun.