Friday, January 06, 2006

[Web]_ ちょっとした危機

数日前からIEでこのサイトのコンテンツ『籠の中の連結』が見れなくなっていた.
firefoxでは見れていたのに ・・・ .

 アレッ? と思う

しかし,まあイイや(どうせ誰も見に来ないもんな~)と半ば自虐的に1週間放置する.

しかれど,待てど暮らせど見えはしない(当たり前だ). IEでもソースは見れるため,htmlファイルのダウンロードは行っている. サーバサイドの問題ではない.

 ブログの設定を見てみる ・・・  異常なし.
 テンプレートとかいじり過ぎたかな ・・・? と元のテンプレートをコピペ→ 更新  直らない.
 htmlの構文規則違反でもしてたかな ・・・? と投稿記事を調べ再更新  直らず.

どうも特定のページだけ表示されないぽい

 ブログの更新中にエラーでも起こっていたのかな ・・・? もう一度ブログ全体を再構築してみる.  白紙のまま.

 そもそもhtmlはちゃんと読み込んでいる(と思われる)のだから設定とかの問題なのか ・・・ . それ以前に,firefoxではちゃんと表示できてたし ・・・ .ソースが読まれているのに全く何も表示されないのもおかしい ・・・


 そう言えば! ブラウザの設定が異なる文字コードだとページ全体が表示されなくなることがあるってどこかで見たな.

メニューの『表示』で文字コードを見てみる. 案の定,"日本語(シフト JIS)"にチェックマークが. "Unicode(UTF-8)"をチェックする.
画像が読み込まれ,真っ赤なページが表示された.

 はあ~,無事解決

どうも文字コードの自動判別が上手く行われていなかったらしい(ちゃんとメタには書いていたのに,オカシイネ).
 常に特定のページだけ判別がされなかったのも納得いかない ・・・ 



と,いうことを夜通しやってみたり ・・・.


ということで,皆様. リンク先のページが白紙だからといって,すぐ『戻る』ボタンを押すのはやめてね.
戻る』の前に『表示』→『エンコード』 だっ.

 結局これってブラウザ側の問題だったワケ? ハァ
[PostScript]↓ at 2006/01/17.

3 comments:

Anonymous said...

Good design!
[url=http://rfdwcjuv.com/wufm/dfay.html]My homepage[/url] | [url=http://zywqdaqj.com/vtcp/akvh.html]Cool site[/url]

Sep 14, 2006, 9:04:00 AM
Anonymous said...

Thank you!
My homepage | Please visit

Sep 14, 2006, 9:05:00 AM
Anonymous said...

Thank you!
http://rfdwcjuv.com/wufm/dfay.html | http://oxcwufpc.com/bljr/nfra.html

Sep 14, 2006, 9:05:00 AM
Template Design. 2008 Jyun.