Monday, October 24, 2005

[blog]_ blogへの第一歩

まずは簡単な動機から.

 自分はつい先日から無料のWebスペースを借りて(ココから5MBながらほそぼそと作っていたわけですけど,
なんとなく詰まらな・・・忙しくなり頻繁に更新できなかったり,
ネットに接続するのを自粛して学業に専心したりとする生活でした.

 今現在も楽になったというわけではないのですが,もっと簡単に更新できるようにブログにすることに決めたのでした, とさ.

 ブログを設置するにあたって(もう,はじめからレンタルブログにする気ない)一番最初に考えたのは Movable type(以下MT). 周りでもMTを使っているヒトが多いですし,自サーバを持っているならカスタム性に優れている(といわれる)MTを導入するのがよろしいかと思って.

しかし,MTは無償ライセンス取得したソースなどだけでも6MB越え.
Webスペース容量5MB….

更に,書いた記事のログなども含めると25MBくらいの容量はないとならないらしく, だめじゃん うらーーー!
   と,激しく狂った挙句,新たなWebスペースを借りればいいかとレンタルサーバ探しを(再び)始めるのでした・・・.

・・・ つ づ く

0 comments:

Template Design. 2008 Jyun.