Thursday, March 29, 2007

|days|祖父の言葉

 4日ほど前から実家に来ています.
 新しい住処(寮)への入寮日が4月1日ですので,しばらく地元に戻り療養しています.

 今日は方々に挨拶回り. お墓参りも行きました.


「若いうちの苦労は苦労じゃない」(亡くなった祖父の口癖だったらしい)

「いつ死ぬかわからない」

「目標を持つ」

もし,人生において二つの選択肢があるなら苦労するほう苦労する方を選びなさい. 家持つのも,結婚するのも,独立するのも,若くて力のあるうちにやれば乗り越えられないものはない.


 人生において,いつ今の生活が分断されるかわからない. そういうことを考えたとき,自分は酷く投げやりになってしまう. 日々目標を持ち,悔いのない一日を過ごすことを考える,そういうことが必要なのかもしれない.

 取り敢えず身近な目標として,週一くらいのペースでブログを書く.
 日々成長できるように,情報配信・世界へのアウトプットを行いたいと思います. 自分を腐らせないために

0 comments:

Template Design. 2008 Jyun.