Thursday, January 18, 2007

[Firefox / Extension / Dwin]_ Web世界の片隅で哀を叫ぶ

うゎあーーーん



XUL Apps > Split Browser - outsider reflex

一年以上前からちまちま作っていた Firefox 拡張機能と同じものを作られたー.
しかも,自分のより全然,出来がいい. しかもしかも,こんな大手さんに.

作り出す前に一応ちょこっと調べたのに,そのときは欲しい機能の拡張機能が見当たらなくて,いっちょ作ろうと思ったのになー.
調べてみたら,前ヴァージョンのはもう2003年に公開しているじゃないの. やんなるわ,マッタク


いっそ,開発をストップして要望だけ丸投げしようかな~(ウソ)

使ってみての感想


■ 機能
この拡張機能は Firefox ブラウザの HTML 表示領域を無限に分割していくというものです.
複数の Web ページを見比べたり,別ページをブラウジングしながら別ページで調べものをしたり,・・・ということに使える.

■ 特徴
現在表示しているページ,タブ,リンク先を分割表示可. 分割した先でも普通にブラウジングが行える. 但し,タブ機能はなし.
分割数の制限なし. (メモリの許す限り)思う存分分割できる. もちろん,ディスプレイサイズも広くなくてはあまり意味はないけれども.

■ 不満点
無限に分割できるのが特徴ですけど,どうも・やっぱり無駄げ.
二つか三つ表示までで十分です.
分割した先でもタブブラウジングができて,分割ウィンドウの表示非表示を切り替えられればよし,なのにな.


・・・と,いうかそんなの機能のものを自分が作ってましたです. まだまだ不十分だけど,もうちょっといい感じになったら公開しようかな.
いろいろソースなど見て参考にさせていただきます.


--

※ 2007年初の書き込みが愚痴になってしまってすいません. 今年もこれからもより精進したいと思います.
本年もどうぞよろしくお願いします.

4 comments:

Anonymous said...

やる気を萎えさせてしまったみたいで、申し訳ありません。

あと、自分はSplit Browserを公開するまで存在を知らなかったのですが、Split Screenという拡張機能があったようです。(※Firefox 1.5以前用)
http://extensions.geckozone.org/SplitScreen

Jan 18, 2007, 9:58:00 AM
Anonymous said...

訂正です……SplitScreenはFx 1.5ではなく1.0までの対応でした。

Jan 18, 2007, 10:01:00 AM
Anonymous said...

何度もすみません。
上のコメント、名前入れ忘れました orz

Jan 18, 2007, 10:02:00 AM
Akanasu said...

コメントありがとうございます.
何気に見たらいっぱいついてて驚きました.

>やる気を萎えさせてしまったみたいで、申し訳ありません。
いえいえ,見つけたときは正直やられた(汗)と思いましたが,今はむしろ励みにしています.

戻る/進むボタンなんかの実装が難しそうで,ストップしていましたが,(失礼かもしれませんが)コードを読み解いてみたいと思います.

それに,結構同種の拡張があるのですね. 作っていた当初は周りのヒトから不評だったのですが・・・. それも救いです.

拡張機能作ってる周りのヒトも Piro さんのサイトを参考にしているので,これからも楽しみに拝見させて頂きます. よろしくお願いします.

Jan 18, 2007, 12:24:00 PM
Template Design. 2008 Jyun.