Thursday, August 31, 2006

[days / game / psp]_ PSP 買ったお

Webにアウトプットがないと死んでいるらしい(via. ARTIFACT ―人工事実― : ネットでのアウトプットが少なくなった人の存在感)。 あなおそろしや。
えー・・・。 なかなかはっちゃけて文章を書く気にならなかったので、書いてなかったわけで。
では前 Post から約15日のまとめを。


PSP 買ったお


とうとう誘惑に負けてしまいました。 しかも LocoRoco得得パック(黒)・・・。
さらにモンスターハンターポータブルを買いました。

LocoRoco 楽しい。

モンスターハンターポータブル は草食竜が可哀想・・・。 と思ってたら反撃された ガビーン
でも今一、竜やモンスターを殺していく意義が分からんなあ。 単なるお使い? ロマンが感じられない。


金魚死んだ・・・。 殺してしまった。


Blogger Beta について


こちらも浮気して、作ってしまいました。 こちら http://redone-ex.blogspot.com/
テスト用のブログになります。

via. Long Tail World のコメント

新 Blogger では、RSS とか Atom とかの site feed (サイトの更新情報,要約)をブログページへの貼り付け機能もデフォルトでサポートされる。
 で、早速試してみたりしたけど、どうもそのページを見たとき(構成されたとき)に、外部の feed を毎回読み込みに行っているのではなさそう。
 多分、1日に何回か(1回?)登録した feed を更新してサーバ上に貯めているのではないかな? そのお陰でページ自体の表示は速いけど、ページ上に feed が反映されるのが遅い。
下手すると半日、1日近く反映されないことになってしまう。

ブログに寄せられたコメントの feed も提供されるようですが、ブログページに貼り付けるよりは RSS リーダとかに登録してチェックした方がよさそう。

via. クリボウの Blogger Tips: Blogger Beta でもテンプレートの HTML 編集が可能に

これを受けまして、早速ちょっといじってみた。 今までと大分違いますし、ちょっと注意が必要なところがあるので、これについては Post として後述します。 これは約束。


人間の思考はノンフィクション(認識)とフィクション(幻想)の入り混じった混沌なのだと思いました。

Wednesday, August 16, 2006

[Blogger]_ Blogger → Blogger in beta …

現在私が利用させていただいているブログサービス Blogger のはなし。
# 例によって、一部のヒトには全くの無関係な話です。 読み飛ばしてもらっても結構です。


現在、利用させていただいているブログサービス(今見ているページね)は Blogger というものなんですが、それが大々的にアップデートされるという話。>> Blogger in beta


感想。
  「これで Blogger も『並』のブログサービスになっちゃっうのか~」

+++

はっきり言うと落胆である。 悪夢である。

このアップデートで実装されると発表されている点のなかで主なもの。
  • Dynamic Serving [動的ページ生成]
  • Access Control [アクセス制限/公開レベルの設定]
  • Labels [Postへのラベル付け/カテゴリ表示]

 このなかで、1番目と3番目は、今や実装されていないブログサービスはない(Blogger以外で)。  Access Control も SNS が大流行の今の時期、 わざわざブログでまで、公開/非公開をする意味がまるで分からん! 内輪ねたなら SNS で書け。 そもそもブログやインターネットの特性上、公開されない ネットワークリソース が存在すること自体、「インターネットの可能性」を狭めることになるんでない?

・・・これではっきり分かるでしょう。
ほとんどの機能は別のブログサービスでは実現済みのものである。

アップデートと言っても、今更・・・(溜め息)なものばかり。 こんな機能が使いたかったら、もうとっくの昔に別サービスに移ってるっちゅうねん アホ!!(失礼・・・m(_ _)m)



 Blogger を Blogger たらしめたもの・・・。 それは静的ページ生成,FTP送信 にあると自分は考えます。

 FTP送信機能をつけ、あらゆるWebサーバマシン上で動作することを想定し、サーバに負荷を掛けない静的なページ構成。
従って、TrackBack (- PING送受信機能を必要とするCGIサーバが必要となる) もカテゴリ (- おそらくDataBaseを使わな、まともなものは出来ないだろう) もない。 だからこそ,それらを克服しようと様々な他 Web アプリケーションと組み合わせ、Javascript や CSS の知識を磨き、愛着を持って自分のブログを世に出すことができたのではないでしょうか?


こういう感情は一種の選民思想っぽくて、なんか書いてて自分でも嫌になってきたけど、Blogger には困難があった。 他では当たり前に提供されていて、ただありあわせのもので構築されたブログ。 そんなモノとは異なり、Blogger では当たり前に提供されるものなんてない。 一つの機能を実現するためにこんなことができないか? このツールは使えないか? なぜダメなのか?
 一つずつ探し、考え、答えを出すこと、実現することが自分としては楽しかった。 Blogger ブログを楽しめた最大の理由だと思います。


・・・タブンここで私がこんな発言したって、もはや公表されたニューズは実現されるでしょう。 ただの一人の Blogger を愛するものの戯言として言わずにはいれなかったことを書きました。

 駄文・長文でしたが読んでくださってありがとうございました。 おやすみなさい。


# 今、新しいテンプレート作ってるんだけど,新しいBloggerではどうなるのかな?

Saturday, August 12, 2006

[blog / days]_ ちょこっと更新

時間的余裕がないことを言い訳にブログを置き去りにすることもなんなので、適当に近況報告+メモ みたいな感じで。


前回の更新からしたこと (ブログ,Web,技術関係篇)


ブログテンプレート(主にcss)を変更しました。 ・・・が、また別のアイデアが出てきたので、まとまったらまた変更する予定。

ブログねた・・・は結構書きたいこと溜まってるんですけど、文章にするのが億劫。
・・・作文は昔から苦手だったなーと思い返しています。

Firefox 拡張機能で新たに作りたいねたができたので、それについてちまちま作ってます。

研究・・・進んでません。


前回の更新からしたこと (日常篇)


今更ながら、森博嗣にハマル。 後輩の影響+お陰。 タブン数週間前から、『すべてがFになる』から読んで、本日『詩的私的ジャック』読み終わりました。 面白い・・・かった。
今日、これから『封印再度』を読む・・・だろう。
人生とは持ちつ持たれつやね。

英語の原稿を書き上げた。 的とー英語。

普通自動車免許取得のために自動車学校へ通い始める2日目。
初めて自動車を運転した。 バイクとは違いすぎる。 手と足の感覚が全然。
道路で走っている方全てを尊敬しようと思った。

研究・・・やらなきゃ。


なんかメモ


Windows Live のパーソナライズド・ホームをもう結構使っている。 つい最近も、アップデートされて Firefox で各記事が格納されてしまう不具合?仕様?悪意?が治された。 フォントなどもIE表示と近くなっている、と思う。
終了時のscriptエラーもなくなって、使い勝手がよくなったと思う。
あと、ロゴのbeta表示が強調された気が・・・。

IEにも ブックマークツールバー があることを知る。

淋しい。

Template Design. 2008 Jyun.